登山画日記

日本庭園 2005/08/07 am7:45 曇り
ロックガーデン 2005/08/07 am8:00 曇り
北沼 2005/08/07 am9:40 濃霧
トムラウシ山 2005/08/07 am10:20 濃霧 昼食(1時間)
ロックガーデン 2005/08/07 am11:55 大雨
日本庭園 2005/08/07 pm1:45 大雨
ヒサゴ沼着 2005/08/06 pm4:00 濃霧

第2日目
(ヒサゴ沼〜トムラウシ山〜ヒサゴ沼)
 前日、25sほどのザックを背負い、15km以上の山行をしたためか、ぐっすりと休むことができました。
 そして、午前4時頃東の空が白やみ始めましたので、テントから身を乗り出し、空を見てみると、まずまずの天候。天気予報はあまり良くないとのことだったのですが、これは期待できそうです!それにしても、テントの外は夏にも関わらずかなり冷え込んでおります。やはり、北海道の1800mほどの高地に来ますと、夏でも寒いものですよね。
 朝食を済ませ、出発前に記念撮影です。
 その後、準備をし、トイレに行き、出発です。
 途中、沢で顔を洗いまして、これがまた冷たくて、気合が入ります!
 まず雪渓があるのですが、昨日の下りも滑って大変でしたが、登りもかなりキツイです…。ちなみに、この日は、私だけ荷物を背負って、妻は荷物も無く軽々とした状態で山頂を目指します。
 日本庭園に差し掛かりますと、ぼちぼち花を見ることができます。イワブクロが咲いています。
 ただ、トムラウシ山頂は嫌な感じの雲で覆われていて、全くその姿を見せてくれません…。大丈夫でしょうか!?
 日本庭園と言うだけありまして、本当に天然の庭園かのような光景です。だれかが配置したわけでもないのに、自然の力とは素晴らしいものです。本当に庭園のようで、美しかった…。このような渋い天候でも庭園の雰囲気が幻想的に感じられますが、まぶしいばかりの太陽が差し込む早朝などもきっと美しいのだろう、と思いを馳せながら進みます。
 沼の辺には、イワイチョウが咲いておりました。本当にたくさんのイワイチョウです。
 そして、いよいよロックガーデンに突入!!
 本当に、巨岩帯がこれでもかというくらい続きます。大きな岩を一つずつ足元を確かめながら進みます。下ってくる登山者との交差も気にしながらの山行です。ところどころにゴゼンタチバナが咲いております。
 ロックガーデンを抜けた頃、登山を楽しむ家族連れとすれ違いました。で、ビックリ!!両親に子ども3人ですが、一番小さな子は、まだ小学校前という感じです。よく、トムラウシから来たな〜と関心。お父さんお母さんは重たいザックを背負い、子どもたちも彼らにとって相応の重たいザック背負い、夏休みを楽しんでいるのでしょう。とても微笑ましい光景に思わずカメラを向けてしまいました。下の子はかなり辛そうでしたが、これが、山頂に立ったときや美味しい食事を食べたときに、山の素晴らしさを子どもながらに感じることでしょう。こんなにも早い時期に山に出会えることは、人それぞれですが、とても貴重な経験だと思います。この経験をどのように人生に生かしていくのでしょうか…。
 この後、かなりの花を楽しむことができました。ダイセツオリカブトエゾノマルバシモツケイワギキョウエゾウメバチソウウスユキトウヒレン、エゾイワツメクサなどを撮影できました。でも、天候がどんどん悪くなってきまして、これは写真撮影どころじゃないかな〜という感じです。
そして、ようやく北沼に到着です。ここからが最後の頑張りどころ。かなりの登りです。あまり花は咲いておりませんが、チシマクモマグサが終わり頃という感じで咲いておりました。
 なんとか、雨には当たらずに山頂に到着することができました。山頂付近はかなり大きな岩が行く手を阻む感じで、体を捻りながら慎重に歩みを進めました。
 が、しかし…。雲に覆われ展望は全く無し。本当に、標識を見てただトムラウシ山に登ったんだ!という印象。しばらく待ってはみたものの、一向に雲が晴れる気配無く、逆に雲は厚くなるばかり…。
 とりあえず、昼食にします。まず、レモンをかじります。これは、美味い!!体にエネルギーが行き渡るような感じを受けます。そして、使い古しのカップラーメンの容器でお味噌汁を作り、飲みました。これまた、汁物は美味い!!あと、ご飯。これまた美味い!!もう、山の上で食べるものはどんなものでも美味しいですね!!
 昼食中、私たちとは別方向の新得町トムラウシ温泉から登ってきた2つの団体さんが登頂されまして、山頂はかなりの賑わいに…。トムラウシ温泉から登るコースは日帰りが可能なコースですので、ツアーの方はこちらから登ることが多いのでしょうね…。参加者はやはり50代、60代の方々が多かったかな…。
 それにしても、登頂しておにぎりなどを10分程度で食べて、直ぐに下山。もうちょっと登頂の余韻に浸りたいな〜と思う方々もいるのではないでしょうか…。でも、まぁ、日帰りでトムラウシですから、しょうがいないのでしょう。
 雨が降りそうなので、せっせとテントを張ってあるヒサゴ沼を目指します。道中はロックガーデンですので、雨が降ると足元がすべって危険ですので…しかし、途中であたってしまいました。天然シャワー状態です。それくらいの勢いで降っておりました。
 かと思うと、ヒサゴ沼付近に付いた頃には雨は上がり、雨上がりのもやが出ておりました。花たちも水をあびて生き生きしています!!これは写真を撮るしかないでしょう!!!ということで、妻には先にテントに戻ってもらい私は一人で写真撮影にのぞみます。う〜ん!!!最高!!!小1時間くらいとっていたでしょうか?妻が沼に落ちたのではないか?と心配して私を探しにやってきましたので、仕方が無く撮影をやめテントに戻ります。
これが、今日の夕食です。五目ごはん・白米・水を入れすぎちょっと失敗したきんぴらごぼう・そしてビールです!
さて!!明日は下界にもどって温泉です!!早くゆっくりお風呂に入りたいな〜
1日目へ   3日目へ