撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
春 2009/05/06

撮影年月日 2009年05月06日(水)午後2時15分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字浜里
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
38mm域 1/40 F9 PL NCにて補正

 わたくしの住むマチにも春がようやくやってきました。
 連休前には雪が降ったこともありましたが、春はちゃんとやってくる。嬉しい季節です。

 連休最終日にマチの春を探しに行きました。
 まずは、パンケ沼周辺の様子を伺ったところ、既にワタスゲの花は終っていました。残念。
 水芭蕉が咲いておりました。

 サロベツ原野も目覚めの季節。5月2日からビジターセンターが今年の営業を始めたようですが、一日70〜80人程度施設を利用しているとのこと。施設に入らない人も含めるともっと大勢の方がサロベツ原野を訪れてくれていることでしょう。
 さて、まだ原野の春は先だろう…、と思い、木道を歩いていると、なんと!既にホロムイツツジが咲いているではありませんか!!これはビックリ!しかも、けっこうな咲き具合。一気に暖かくなったので、いろんな植物が一斉に咲きだした感じがします。

 その後、水芭蕉群生地へ。
 んー、今年もたくさん咲いております。北海道でも水芭蕉の群生地として観光スポットになっている場所があるように思いましたが、道北にはこのような群生地がたくさんあります。なので、観光地化するほど珍しいものでもないのにな〜、と思ったり…。
 
 ワタスゲの花を探しに行こうかと思いましたが…。
 水芭蕉群生地の深みに右足がはまり、断念!!

 んー、春から湿原と戯れてしまった…。


TOP MAIN BACK