撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
厳冬期 2009/01/08

撮影年月日 2009年01月08日(木)午前7時20分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
20mm域1/60 F8 NCにて補正

 新しい年を迎えました。
 そして、ようやく冬らしく…。今季一番の寒気ではないでしょうか…。車の温度計は−16℃でした。でも、日中は暖かくなるので、やはり暖冬なのでしょう…。

 寒い朝ゆえにが立ちこみます。

 今年の写真の目標ですが…。
 まず、廃屋を撮ってみようと思ってます。人の足跡の感じられる廃屋といいますか、そこに確かに人が居た…、という雰囲気のある廃屋を撮ろうと思ってます。
 それと、今まであまり足を向けていなかった問寒別という地区を撮ってみようと思ってます。幌延町はどうしても、サロベツ原野があるため、その華やかな国立公園に目を向けがちなのですが、幌延町の山間部方面にも興味深いと思っているところがあるので、足を踏み入れてみようと思います。
 ただ、難点は距離が遠いということです。それほど頻繁に行くことはできないと思いますが、行ける時は通ってみようと思います。
 でも、やはり、花の時期や利尻を見たいときは、サロベツ方面に行ってしまいそうな気がします…。

 ということで、まず、新年一枚目は廃屋。
 下沼地区の廃屋を2箇所。@A
 A番目の家屋は、いつも夏場に水を汲ませていただいているところです。冬は車が入れないため水は汲みに行けません…。別の角度から…。

 無事、2009年最初の撮影ができました…。

 そうそう。
 初日の出を撮りたかったのですが、天気があまりにも悪くまたしても断念でした…。


TOP MAIN BACK