撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
牧草収穫 2008/06/22

撮影年月日 2008年06月22日(日)午後6時30分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
1/80 F11 NCにて補正

 幌延町は、大酪農地帯です。郊外はどこへ行っても牛さんがいます。
 春になると、草地に肥料をまき、6月になると、採草します。一番草と呼ばれる、その名の通り一番初めに刈る草は、サイレージと呼ばれる醗酵した草にするようです。
 二番草は、乾草が多いのでしょうか…。

 昔、サイレージは、サイロに草を投入して醗酵させていましが、今はラッピングマシーンで草をラップでクルクル巻きまして、しばらくすると中で醗酵した状態になるようです。

 この時期、酪農家さんは、朝から晩まで大忙し。天候を見ながら草を倒してゆきます。

 広い台地で、酪農業を営む方々が一生懸命働いております。
 酪農家さんの現状や未来は決して明るいものではありませんが、日本に無くてはならない職です。


 この日は、あちこち自転車で郊外を散策しまして、ゆっくりした眺めの中で、気に入ったスポットを探し、後から車で再度撮影に行って来ました。
 これは、離農したところの古いサイロ。これは前日撮ったものです。
 草を刈り倒した採草地
 が畝のように、続いています。

 最後は、日本海へ行きまして、久々に利尻山撮影。ダイヤモンド富士のようにはなりませんでしたが、きれいな夕景でした。


TOP MAIN BACK