撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
テシオコザクラ咲く! 2008/05/17

撮影年月日 2008年05月17日(土)午前11時50分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字中問寒
撮影情報 ニコンD200 Nikkor80-200mmF2.8D(New)
200mm域 1/800 F4 NCにて補正

 今年の春は随分と暖かな始まりだったのに、4月の後半からぐーんと寒くなり、5月はずっと寒いまま…。
 テシオコザクラの開花も遅いかな〜、と思われましたが、管理する北大研究林の開花予想は5月15日でした。
 
 今年は、諸般の事情により、最初のゲートで閉められておりまして、案内板や記帳台がある場所まで30分程度歩きます。
 そこからさらに30分程度歩きまして、群生地へ。を1箇所渡ります。

 群生地の開花状況ですが、どうも、低温や霜でダメになった蕾が多く、あまり咲いておりませんでした。今年は不調のようです。
 その中でも、頑張って咲いてくれている花々もあり、ずいぶんと楽しむことができました。
 ここ数年、毎年観察させていただいておりますが、やはり、可憐で凛とした花で大好きです。

 貴重な植生をいつまでも守っていきたいものです。

 道沿いには、エゾイチゲ、ハクサンチドリ、タチツボスミレなどが咲いておりました。

 まだまだ見頃です!!


TOP MAIN BACK