撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
風のトオリミチ 2008/02/25

撮影年月日 2008年02月25日(月)午前7時15分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字北進
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
17mm域 1/200 F11 NCにて補正

 昨夜の天気予報で、明日は今季一番の冷え込みになるところも多い…、とのことでしたので、それでは!と行って来ました。

 今季一番になるところもある!ということでして、残念ながら私の住むマチが今季一番だったかは正式には分かりませんが、まぁ、寒かったです。
 いつものトナカイ観光牧場の温度計では、−28.4℃でした。まぁ、と言いますか、かなり寒いですね…。でも、1月にはもう少し寒い日もあったような…。
 職場の上司(以前、温度計を設置した担当者だった…)が言うには、この温度計は、いまいち正確性に欠けるという話でした。温度計の向きで結構変わるらしいです。
 まぁ、でも、これしか尺度が無いので、しょうがありません。

 最近は、朝も早く明けるようになってきましたので、いつものに着いたときには、もうだいぶんと明るくなっておりました。相変わらず利尻山には会えませんけど…。
 今日は、この丘の最高点まで歩みを進めます。
 前日、かなりの風雪、もう冬の嵐という状態だったため、雪原が波打っております。ここは風が強いので、雪紋が見事です。自然の力は凄まじいものですね。普段はあまり危険性がありませんが、もし、撮影中なんかにそんな状態になったら、きっと、遭難なのでしょうね…。恐ろしい…。天候の見極めが肝心です。

 丘の木々を横切り最高点を目指します。
 上からの眺めは素晴らしいですね〜。日本海まで見渡せました。
 硬い雪原の上に、植物の種子でしょうか、点々と落ちておりました。太陽に照らされて輝いておりました。
 遠くには一本松も…。今年はまだ行ってないな〜。

 また天候の良い日に早起きして行ってきま〜す!!
 
 段々暖かくなってきていて、冬もそろそろ終わりです。なんだか、もう少し冬を楽しみたい気分です。また来冬に期待ですね。


TOP MAIN BACK