撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
厳寒の朝焼け 2008/01/18

撮影年月日 2008年01月18日(金)午前7時16分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字北進
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
17mm域 1/125 F8 NCにて補正

 またまた北進へやってまいりました…。
 本日の気温は、−27.7℃!!

 強烈です。寒すぎます。でも、撮ります!!
 昨日よりも更に奥地へ侵入です。

 ずーっと進みますと、看板がありました。「北進線」とあります。ここを辿っていけば少し大きな道に通じて、最終的には豊富温泉に行くと思われます。でも、そこまでは行けません…、仕事ありますから…。
 寒い朝が明けようとしております。この瞬間が美しい…。
 そして、太陽が顔を出してました。

 すると、どうでしょう?
 太陽がなんだか上に伸びているような…。
 そうです、サンピラーです!!



 いや〜、極寒だけあって、いいもの見させて頂きました。
 ありがとうございます。

 帰りがけに、朝陽を受けた自分の影を自写像として撮影し、仕事に遅れそうなので先を急ぎます。

 と、その時…。
 振り返ると、太陽の周りに奇妙な光が…。
 拡大してみると…。

 虹色です。


 どうやら大気光学現象というものです。幻日というそうです。
 無風で太陽が低い位置にある朝や夕方に太陽から左右22度に出現するそうです。不思議な現象です…。



 そんなオマケも頂きまして、車に到着したら、既に8時。仕事は8時半。まずーい!!

 でも、山から下りてくるときに、間違いなく自分のまつ毛が凍り付いている感覚を覚えたため、自分の顔を撮ってみると…。

 いたるところ白いです。
 汗が外気に触れた瞬間に凍り付いているようでした…。

 いや〜、寒かった…。

 極寒の地は楽しいですよ!!



 すみません、私の顔を出してしまいました…。失礼しました…。

TOP MAIN BACK