撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
雪紋流れる 2008/01/16

撮影年月日 2008年01月16日(水)午前7時31分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字北進
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM
17mm域 1/125 F8 NCにて補正

 いつの間にか2008年になっておりました。

 皆さんご無沙汰しております。

 今年も、マイペースで更新する予定ですので、いつの間にか更新されていた…、ということがありませんよう、欠かさずチェックしてください。
 よろしくお願いします。



 さて、2008年に入って、私のライフワークである利尻山は元旦に姿を現して以来、全く雲隠れしております。
 ようやく、青空が見えてきたな〜、と思っても、相変わらず雲隠れ…。
 ということで、利尻山はあきらめまして、北進地区へ出向きました。

 本日の気温は、トナカイ観光牧場で−17℃であります。寒い寒い…。


 昨年の暮れに、撮影道具としてスキーを購入しました。これで、少し移動範囲が広がりそうです。
 ちなみに、スキーの板の裏にはモヘアと呼ばれるアンゴラ羊の皮が付いてまして、上りは滑らず、下りも滑らず漕ぎ漕ぎ下りるというシールが大活躍。あちこち散策できます。

 道路から、2`ほど上った丘からきれいな朝焼けを見に行きました。寒い中ですが、相変わらず素晴らしい表情を見せてくれます。
 朝陽が昇ってきました。なかなかいい感じ。

 そして、陽の出。凍て付く大地を照らしてくれます。
 そうすると、今まで見えなかった、雪紋がはっきりくっきりと見えてきました。

 誰が手を加えたものでもありませんが、どうしてこのような紋様が出来上がるのか、不思議ですよね…。


TOP MAIN BACK