撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
朝靄の渡り鳥 2007/10/16

撮影年月日 2007年10月16日(火)午前6時03分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼
撮影情報 ニコンD200 Ai Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)
1/60 F8 NCにて補正

 とっても久しぶりの写真撮影です。
 朝のサロベツ原野も本当にご無沙汰しております。

 さて、今日はヒシクイが飛来している、ということなので、サロベツ原野に様子を伺いにきました。
 まだ暗い中、野鳥観察塔(この写真は陽が昇ってから撮りました…)に上ります。
 今日は風がなく、静かな朝のサロベツ原野。少しずつ白やんできまして、明るくなってきました。でも、利尻は裾しか見えません…。

 陽が昇る前、ヒシクイの群れが場所を移動させるため、飛び立ちました。朝靄で群れを成すヒシクイたちがとっても絵になりました〜。
 その後、陽が出てきました。とても静かできれいな朝でした…。
 陽が大地を明るく照らしてきます。左上にサイロがポコッと見えますか?
 望遠レンズで寄ってみると…。
 海岸線の風車も幻想的に見えました。

 久々のサロベツ原野を堪能し、マチに戻ってきましたら…。
 踏み切り越しに見える駅舎がとってもいい感じでしたので、パチリ。ローカル列車があったらさらにいいかな〜などと思いながら帰ってきました。

 そろそろサロベツ原野は雪に覆われる季節です。
 今年はどんな冬になるのかな…。

TOP MAIN BACK