撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
雪原の花 2007/01/28

撮影年月日 2007年01月28日(日)午前8時10分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字幌延
撮影情報 ニコンD200 シグマ17-35 F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM
35mm 1/400 F5.6 NCにて補正

 最近、早朝撮影を怠っておりまして…。
 むずむずしてきましたので、日曜日なのに午前5時に起床し、裏の林道を往復6km程歩いてきました。
 目指すは、以前この日記でも紹介したスポットです。あれは秋の景色でしたが、冬はどんなものなのか…、といつも気になっていました。
 車が通れる雪の無い時期は直ぐに行けますが、冬はテクテク歩くしか方法がありません。なので、なかなか足が向かなかったのですが、気合入れて暗い中を歩き出します。気温はそれほどでもなく、そうですね、−10℃というところでしょうか…。いい景色を見るには、あと−10℃は下がって欲しいところですが…。
 800mくらい進みますと、(これも以前に撮影したものですが…。)があります。ここで一息。自宅から入れてきたコーヒーを飲みながら、街の夜景を眺めます。
 そして、また歩き出します。ややしばらく歩きまして、ようやく目的地へ到着。車からは、2km弱というところです。休憩入れても1時間も歩けば着くことが判明しました〜。でも、あまり天候が優れず、撮影とはいきませんでした…。なので、またコーヒーを飲みながら、しばし景色を眺めておりました。
 もう少し山歩きがしたかったので、しばらく先を歩いてみることにしました。
 そうすると、それまで雲で覆われて、パッとしなかった東の空が、太陽の高度と共にきれいな空になってきました〜。雲の合間から見える青空がとてもきれい。
 ちなみに、歩いている林道は冬の間はこんな感じです。動物の標識が可愛らしい。
 しばらく歩きましたので、引き返すにしました。片道3kmくらいのスノーシューによる山歩き。楽しかった〜。
 帰りがけに、松の木々から太陽が見え隠れしていまして、むむっときて、また撮影。
 そんなときに、今日の一枚である、雪原の中に咲くかのような枯れ花を発見しました。本当に雪に咲いている花のよう。

 なかなか運動にもなり、雪の中で楽しいひとときでした。
 でも、もうちょっと冷え込んでくれると、もっと良いのですが…。
 次は朝焼けのきれいなときに行って見たいものです。

TOP MAIN BACK