撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
赤染妖空 2006/08/18

撮影年月日 2006年08月18日(金)午後7時10分頃 天候 曇り
撮影場所 幌延町字下沼 パンケ沼
撮影情報 ニコンD100 シグマ17-35 F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM
17mm 1/30 F8 NCにて補正

 今日は、6時頃に仕事を終え、久々に夕陽撮影に出かけました。場所は、夕陽スポットのパンケ沼です!
 んー、今日もまた面白い表情でした〜。と言いますか、怪しい空でした。
 西の空は厚い雲で覆われていたのですが、地平線から少し上方まではくっきり雲が無い状態です。これは、雲が焼ける条件が整っているではありませんか!?
 ちょっと暮れる時間が早くて、カメラのセッティングに焦りましたが、なんとか撮影ができました。
 予想通り、利尻山上方の雲は夕陽に照らされて不思議な彩りに染まってゆきました。雲の形も興味深いものでした。時間とともに強烈な赤になってゆきます。
 今日は、空が見える空間がわずかでしたので、日没後の撮影はできませんでした。雲が無ければ、空はきれいなグラデーションだったことでしょう。

 撮影の途中、猛然と車でパンケ沼に来た方がいまして…。誰かな〜と思ったら、パンケ沼の一番近くに住むお寺の奥様でした。台所から空を見たら、もの凄い赤い空で、急いで来ちゃった〜と言ってました。一通り写真を撮られたあと、一心不乱に撮影をする私を激写しておりました!あまり撮ってもらうことはないだろうから…、って。そう言って、帰って行かれました。その場に住む方でも、珍しい空だったようです。

TOP MAIN BACK