撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
幻のテシオコザクラ 2006/05/21

撮影年月日 2006年05月21日(日)午後3時25分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字中問寒
撮影情報 ニコンD100 タムロン90mm F2.8 MACRO 172E
1/200 F4.5 NCにて補正

 幌延町の町花となっている「テシオコザクラ」。
 幌延町の問寒別という地区から隣町の中川町歌内にかけての蛇紋岩地帯にだけ生育している固有種と言われております。まだ、その理由は分からないようです。
 今日はその町の花の探索会です!
 職場に、ぜひ私にその花を見せたい!という方がいらっしゃいまして、私もぜひ見たい!ということで行ってきました。
 この町に住んでいるからには、一度は見ておかねば…。

 車を止めて、片道3`の道のり。
 途中、3度の渡渉を経て辿り着きます。雪解け水で増水中の川ですから、長靴を履いたところで、ビチョビチョです。
 水流の強さに流されるのではないか!?と不安に思いながら。テクテク目的地を目指します。
 半分くらい着たところで、標識発見!!
 平坦な道のりではありますが、清々しい春の空のもと、山歩きをするのは気持ちのよいものです。
 残雪などもある道を歩き続きまして、小1時間。ようやく群生地に辿り着きましたが…。今年は春が遅く、未だ咲いていないようです…。このような、蛇紋岩地質の崩壊した崖に咲くそうです。
 しかし、丹念に探すと、何株か咲いておりました〜。花目はこんな感じです。
 いや〜、かわいらしい!!素晴らしい!!大感激!!
 斜面一帯に咲き乱れるらしく、そんな景色を見てみたいものです。来週末が見頃かも…。また、行きたいです!!

 帰りも、水量のある川を越えます。流されないように、皆で手をつないで渡ります。
 一番水流の激しかった川です。もう、ズボンもビチャビチャ
 でも、楽しかったです!!

TOP MAIN BACK