撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
−29.6度の朝 2006/01/23

撮影年月日 2006年01月23日(月)午前7時30分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字北進
撮影情報 ニコンD100 シグマ17-35 F2.8-4 EX DG HSM
17mm域 1/640 F11 NCにて補正

 昨日は素晴らしい朝陽だったにも関わらず、出動することができず、2006年第1回目の早朝撮影を逃してしまいました。とても残念…。そして、今日から崩れるという天気予報。
 しかし、その天気予報が喜ばしいことに外れたようで、早朝起きて外を見ると、星や月がとてもきれいに瞬いておりました!!なので、早速早朝撮影へ…。

 今朝は寒いな〜と思ったいましたら、それもそのはず…。いつものトナカイ観光牧場の温度計が、−29.6度と表示されているではないですか!!それは極寒ですわ!!

 そして、いつもの場所に車を止め、目指すは北進の丘。
 歩いている時は、それなりに暖かいのですが、一度歩みを止めると、途端に凍えそうな寒さ。なんとか、いつもの定位置に辿り着き、撮影開始の準備を…。ここで、手袋を二組持参したのにも関わらず、肝心なカメラマングローブを忘れていることに気付きました…。持ってきた二組では、微妙な操作ができないほどゴツイ手袋とカメラが埃まみれになりそうな手袋のみで、ちょっとカメラ操作には使えません…。なので、大事なときは素手で…。
 三脚を据え付け、いざ撮影!!

 最初は、こんな感じの朝でした。
 逆側では…、こんな感じで月も出ております。
 徐々に明るさが増してゆきます。

 ちょっと移動することにしまして、テクテク大雪原を駆け回ります。一本松が遠くに見えます。
 新鮮なうさぎ(?)の足跡も発見。

 一通り、近辺を散策しましてから、今日の一枚を撮影しました!!
 朝陽が昇って来て、眩しい北進の丘でした。

 繊細な撮影は、手袋を脱いでの撮影となり、手の感覚が無くなるほどの寒さ。
 午前中いっぱい指の感覚がおかしかったような気がします。

 今度はぜひとも−30度アンダーを体験しに行きたいです!!

TOP MAIN BACK