撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
気嵐の天塩大橋 2005/12/08

撮影年月日 2005年12月07日(木)午前7時20分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字幌延 天塩大橋
撮影情報 ニコンD100 シグマ17-35 F2.8-4 EX DG HSM
17mm域 1/400 F11 NCにて補正

 久々に好天が続いております。
 昨日に引き続いて早朝撮影です。

 昨日は、北進地区(街の東側)へ行きましたので、今日は、逆側の西方面へ…。
 
 まず、街から少し出たところで、東の空が明るくなってきましたので、一枚
 雪が降り積もる前だからこそ、枯れ草の大地が銀世界に移り行く様を見ることができる、貴重な時期です。積もってしまうと、もう雪と木の世界ですから…。

 そして、その後は利尻山は見られるか!?と期待を膨らませ車を走らせたところ、利尻山はうっすらと裾野が見える程度でしたので、利尻山撮影はあきらめ、天塩大橋をメインに…。

 まず、天塩大橋が順光で撮れるような場所を探したのですが、なかなか良いスポットがなく…。こんな感じの朝でした…。一般道路からはちょっと外れた堤防沿いの道路に入りまして撮影したのですが、ここも撮りようによっては、いろいろな表情を見せてくれそうな場所ではあります…。しかし、冬の間は通行できないと思われます。

 そして、メインの大橋へ…。
 どうも、いつも同じような構図になってしまうのも、何だな〜と思いまして、あちこち探したのですが、結局はいつもと同じスポットへ…。ご容赦を…。
 もう少し引いて撮りたいのですが、立ち位置をここからもっと離れて撮りますと、電線が入ってしまいます。もう少しレンズワークでワイドに撮りば良いのですが、私のレンズシステムでは、これがデジタル最大限の広角域。
 ただ、そろそろ前面氷結しそうな天塩川ですが、まだ幾らか水面が見えまして、気嵐が立ち込めておりました。このような光景を眼にできるのも、この時期ならでは…、と思いつつ、撮影を楽しみました。

 と、楽しみすぎたようで、時間は、出勤ギリギリのタイミングへ…。
 慌てて機材を片付けて、車を走らせ自宅へ…。

 なんとか、仕事には間に合いました!!

 そんな感じの朝でした。今日は掲載する写真が少ないな…。

TOP MAIN BACK