撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
初冬の落葉松 2005/11/15

撮影年月日 2005年11月15日(火)午前7時15分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字幌延
撮影情報 ニコンD100 シグマAPO100-300mm F4 EX IF HSM
135mm域 1/60 F11 NCにて補正

 久々の早朝撮影です。

 冬の初めにぜひ行っておきたい場所って結構あるんですよね。
 雪が積もると車で行けなくなりますので、その前に…行っておきたいのです。

 今朝は、幌延の街を一望できる林道(?)に行ってみました。
 お気に入りスポットより少し奥まで行ってみました。幌延の街が見えます。
 なんだか、水墨画のような中国っぽい景色も見えました。

 初冬の木々は、少し雪をかぶって、そして融けて、そして夜の低温で枝葉が凍ります。そして夜明けの朝陽を浴びてキラキラと輝きます。これは、雪がしっかり積もると見られない光景です。今しか見ることができない貴重な木々です。
 特に落葉松(カラマツ)は、この時期黄葉しますので、氷と相まってすばらしい景色を見せてくれます。
 タイトルの写真は、この時期のお気に入りのスポットです。落葉松が斜めに並んでいて、しかも、奥には黄葉しない松林が並んでいて、その交差する感じがとても好きです。
 朝陽を浴びて本当にきれいな朝でした〜。
 
 こんな景色を見ると、仕事も気持ちよくこなせ(?)ます。

TOP MAIN BACK