撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
渡り鳥の季節 2005/10/06

撮影年月日 2005年10月6日(木)午前6時30分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼 ペンケ沼周辺
撮影情報 ニコンD100 VR24-120mmF3.5-5.6G
120mm域 1/500 F8 NCにて補正

 とても清々しい秋晴れが続いておりましたので、早起きしまして、サロベツ原野散策です。

 そう言えば、この時期は渡り鳥の季節だ!と思いまして、ペンケ沼周辺に行ってみました。
 野鳥スポット近辺の道路を車で走行しておりますと、先客が…。随分お早い方…と思いきや、幌延町在住のフリーカメラマン冨士元壽彦先生ではありませんか!?車を降りまして、朝のご挨拶をしまして、良いポジションなどを教えて頂きました。一度、いろいろとお話しを伺ってみたいところなのですが、なかなかその機会に恵まれません…。

 先生にご教示頂いた場所にカメラを設置しまして、撮影開始です。陽が昇ってきました!もう、パンケ沼から飛び立ったヒシクイが降り立つポイントを求めて移動しております。
 そして、ある時間帯になりますと、たくさんのヒシクイが一斉に飛び立ってきます。どれくらいの数がいるのでしょうか!?冨士元先生は渡り鳥の飛来数などをカウントしているようですが…。こんなに飛んでいてどうやって分かるのでしょうか!?
 今回は、利尻山を背景にしまして、ヒシクイ撮影したかったのですが、位置取りが悪かったのか、思うような写真が撮れず、ちょっと残念な朝でした。

 仕事の時間もあることですから、次の機会です…。

 帰りがけにパンケ沼へ行きまして、朝の景色を一枚…。数日前に初冠雪と聞いていましたが、まだサロベツ原野からその様子は伺えませんでした…。もう少しすると、雪を頂く山の姿を見ることができると思います。

 そして、今日は、前の週末で少し紅葉していた葉の様子を見に、日本海方面へ行きました…。が、しかし、既に枯れていたり、光の状態が悪かったりで、撮影を断念…。
 そんな中、我が家のお向かいにお住まいの"なりあき"さんが朝練をしておりました。ものすごいスピードで自転車に乗っています。そろそろ外で乗れなくなりますので、今年の外練習も最終時期でしょうか…。

 というある朝の撮影日記でした…。

 ヒシクイがまだ居る時期にもう一度撮影に行きたいものです。


TOP MAIN BACK