撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
パンケ沼の利尻山 2005/09/05

撮影年月日 2005年9月5日(月)午後6時50分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼 パンケ沼
撮影情報 ニコンD100 VR24-120mmF3.5-5.6G
65mm域 2″F8 NCにて補正

 随分と好天続きです。
 夕焼けがきれいそうだな〜、と思い、思い切って、仕事を早め(ちゃんと就業時間は過ぎています…。)に切り上げ、パンケ沼へ!!

 と、思ったとおりのきれいな夕焼け!
 夢中でシャッターを切りました…。

 着いた頃はこんな感じでした…。6時35分頃です。
 妻は一生懸命撮影に励む私を撮ってくれました。
 赤みがどんどん増してゆきます。
 風もほとんど無く、水面に利尻山がきれいに写っておりました。
 すすきが秋の気配を感じさせます。

 その後、同じ場所で星撮影に挑みました!これは、私のデジカメでは厳しいものがあり、フィルムカメラで撮影しました…。
 今、キャノンでは夜間撮影に適しているというデジタル一眼レフカメラを出しました。なかなかユニークなカメラです。しかし、私は、ニコンで揃えているので、今更キャノンは手が出せませんし、乗り換えも厳しいですね…。キャノンのタイミングと比べますと、ニコンのデジカメ開発は少し遅れているように思えますが…。
 と、カメラ談義はこのくらいにして…。

 現在、スキャナーの調子が悪く、フィルムを取り込めません…。なので、星撮影のフィルムが上がってもアップができないかもしれませんが、良い写真ができてましたら、いずれアップしたいです…。

TOP MAIN BACK