撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
日本海オロロンライントライアスロン国際大会 2005/08/21

撮影年月日 2005年8月21日(日)午前11時35分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町宮園町
撮影情報 ニコンD100 シグマAPO100-300mm F4 EX IF HSM 
185mm域 1/2000 F5.6 NCにて補正

 毎年、夏のこの時期、北海道留萌管内を舞台に、全国一の距離といわれるトライアスロン大会が行われます。スイム2.0km、バイク200.9km、ラン41.8kmをトップは9時間くらいで完走します。
 留萌管内は9市町村で構成されていますが、その全域でボランティアを募り、多くの方々が沿道で声援を送る、夏の一大イベントとなっています。

 今年、私は町内会の行事がありまして、ボランティ不参加だったのですが、ボランティアをされている同僚から連絡をもらいつつ、声援を送りたい選手の通過に合わせて駆けつけておりました。
 今回は、7月、お向かいに引っ越してこられましたご主人がバイク部門でチーム参加(3種目をそれぞれ3人が担当する)しておられましたので、撮影に赴きました。
 スイムでは出遅れたようですが、このご主人、かなりの本格派(全日本学生個人タイムトライアルなどで優勝した経験をお持ちのようです…。)ということで、自転車をグングン飛ばし、幌延町に着く頃には3位争いをしておりました。
 この競技は、自分と闘う姿を随所に見ることができ、人々に感動を与えてくれます。(写真
 
 ちなみに、町内会の方では、こちらもお子様たちの夏休みを利用し、夏のイベントを行いました。恒例となっている焼肉やゲームをしながら盛り上がりました。
 そのときのちびっ子たちの写真です。(写真
 写真を撮る私を撮影してくれた子が撮った写真もどうぞ…。

 これが終ると、そろそろ秋の気配が…、という北海道が訪れるはずです…。
TOP MAIN BACK