撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
自転車旅行! 2005/08/12

撮影年月日 2005年8月12日(金)午前7時半頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼 パンケ沼付近
撮影情報 ニコンD100 タムロン 28-75mm F2.8 A09 75mm域
1/800 F8 NCにて補正

 かなり久方ぶりの早朝サロベツ原野です!
 最近、いろいろありました…。

 午前5時半頃起床し、今日こそは!とサロベツ原野へ向かいました!!
 いろいろ見たい花があったのですが、かなりご無沙汰していて、今年も時期を逸してしまったという感じでした。
 午前6時前にビジターセンターを通りましたら、何やら人影が…。こんな早くに花の観察!?と思いつつ、浜里方面へ車を進めます。
 浜里海岸(日本海岸)へ着きましたが、こちらは、既にいまいち…。探せばあるのでしょうけど、そこまでの元気も無く…。少し、海岸から内陸に入りますと、少し粋の良いツリガネニンジンがありましたので、早速撮影です!(もう一枚!)面白い植物ですよね。白い花もあるようです。
 その後、ビジターセンターへ行きまして、久々、植物を見てきました。かなり草が繁茂していて、小さな花を見つけるのが一苦労…。これは全然小さくありませんが、クサレダマが咲いていました。ナガボノシロワレモコウなども咲いていました。サワギキョウは徐々にきれいに咲いてきています。しかし、やはりタチギボウシが多いです。だいぶんと旬を過ぎてきましたが…。チシマアザミなども咲いておりました。
 と、見上げると、自転車が…。先ほど、6時前に見たお二人でした…。前日、天塩町のバンガローで泊まり、早朝、天塩町を出発し、幌延を訪れてくださったようです。東京から北海道に自転車旅行で来ているとのことでした。パンケ沼までの道のりをお知らせし、旅の安全を祈ります…。

 ようやくパンケ沼に着きまして、花の観察の開始です。
 タチギボウシウメバチソウ?エゾチドリなどなどです。それに、クガイソウという花の写真が撮りたくて、時期を伺っていたのですが、時既に遅しという状態でした。
 
 そして、先ほどビジターセンタでお会いしましたお二人としばし会話を楽しみました。東京からいらっしゃっているお二人のようでした。

 サロベツ原野でお会いしましたお二人さま、差し支えなければ、メールアドレスなどお知らせくだされば、お二人の画像を送信させていただきます。


TOP MAIN BACK