撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
ホロムイイチゴの実 2005/07/10


撮影年月日 2005年7月10日(日)午後3時頃 天候 晴れ
撮影場所 豊富町 サロベツ原野ビジターセンター
撮影情報 ニコンD100 タムロン90mm F2.8
1/160 F5.6 NCにて補正

 いつもは、サロベツ原野の南側、幌延町のビジターセンターで撮影する機会が多いのですが、今日は、サロベツ原野の北側に位置する豊富町のビジターセンターで撮影してみることにしました!

 実は、ここ久々に訪れましたので、いまいち、植生が分からないのですが、感想としては、まず、木道が低めに設置されているので、高層湿原に見られる背丈の小さな植物の観察がしやすいな〜と思いました。ツルコケモモツルコケモモの実ヒメシャクナゲの実ガンコウランの実などなど、普段は撮り難いと感じるものも、比較的容易に撮影できました!

 その他にも、トキソウエゾカンゾウなど咲いておりました。ショウジョウバカマの種子もありました。こんなに背丈が高くなるんです。

 いつもは幌延ばかりでの撮影が多いのですが、たまに、豊富側のサロベツ原野来てみるのも良いものだ、と思いました〜。
TOP MAIN BACK