撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
ハマナスの咲く頃 2005/07/03


撮影年月日 2005年7月3日(日)午後2時頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字浜里 日本海沿岸
撮影情報 ニコンD100 タムロン 28-75mm F2.8 A09 75mm域
1/250 F8 NCにて補正

 ここ最近、暑い日が続いておりました。雨も少なく、道内では少雨による農作物の被害も…、などと言われています。にも関わらず、花は随分咲いています。あまり、雨には関係ないのでしょうか…。

 さて、この時期はもっぱら花撮影が多くなります。初夏の花を探しに行きました!!

 まず、海岸線では、タイトルにありますハマナスが咲いておりました。でも、なかなか群落は見つけられません。探せばあるのでしょうが、不精な私には…。ハマヒツガオハマエンドウなども咲いていました。
 セリ科の植物は今が盛りといわんばかりの咲きようでした。エゾノシシウドエゾニュウエゾノヨロイグサなどが咲いていました。まだまだあるのでしょうけど、八方美人で一つのことを探求できず…、帰ってきました。
 途中、浜里地区にあります、地平線クラブでソフトクリームを食べました!今日は暑さのせいか、かなりの人!!たくさんソフトクリームも売れたことでしょう。200円でかなりのボリュームがあります。そして、けっこう美味しいです!!

 その後、場所をビジターセンターに移しまして、今日は木道を通ってパンケ沼までの道のり片道3`オーバーを往復することにしました。いつもはこの辺で終わりなのですが、今日はその先へ…。ビジターセンターからパンケ沼まではこのようになっています。(木道沿いに敷設されている案内板です。)小一時間かかるでしょうか、歩行訓練になります!
 延々、このような木道を歩きます。妻が先導します。途中、これ!と言った花もあまりないのですが、ツルコケモモトキソウはけっこうありました!ホロムイイチゴの実やエゾヒツジグサなんかも沼にはあります。時期が過ぎているヒオウギアアメなんかも咲いていました。ノビタキなどの野鳥もたくさん飛んでいます。(もう一枚
 さらに、チシマアザミなんかも咲いています!

 小一時間ほど歩きまして、パンケ沼に着きました。ここは、ビジターセンターより1週間ほど早く花が咲きます。暖かいのでしょうか!?
 ノハナショウブはビジターセンターよりも咲いています。タチギボウシなどの花芽もあります。今にも咲き出しそう…。オオヤマフスマという花だと思いますが、小さな白い花も咲いておりました!
 また、スズメノヤリゴウソイグサなどの植物も見られました。サロベツ原野には不思議な植物がいっぱいですね。
 パンケ沼でも木道を周りながら植物を楽しむことができます。

 そして、パンケ沼での散策も終え、来た道を戻っていきます。パンケ沼から数百メートルでちょっとした展望台があります。ここからの眺めは、見渡す限りのサロベツ原野を堪能することができます!

 ちなみに、ビジターセンターの周回木道では、サワランが咲きだしました!濃いピンク色ですごくかわいらしい花です。オゼコウホネも咲いています。クロバナロウゲも咲いています。モウセンゴケも大きく成長していますが、まだ、花は見えません…。ノハナショウブはもう少しかな…。
TOP MAIN BACK