撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
双子のツルコケモモ
 2005/06/26


撮影年月日 2005年6月26日(日)午後3時10分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼 ビジターセンター
撮影情報 ニコンD100 タムロン90mm F2.8 MACRO 172E
1/640 F4 NCにて補正

 サロベツ原野は大変なことになっています!
 今年は例年に無く花・花・花!!すご〜く咲いています!
 
 詳しいことは分かりませんが、急に暑くなり、それがずっと続いているためでしょうか!?とにかく一斉に満開という感じです。

 まず、日本海岸沿いですが、エゾカンゾウがすごいです!エゾスカシユリは終ってしまいましたが…。しかし、このエゾカンゾウの群落には目を見張ります。

 次いで、内陸に入り、ビジターセンターへ!こちらも花・花・花!!
 こちらは、エゾカンゾウとカキツバタの競演から始まりました!それにしても今が旬のカキツバタ!きれいですよ〜。木道沿いにはびっしりカキツバタが咲いていました!まだまだ…。
 そして、次は、見事なヤマドリゼンマイの群落です。逆光に輝いていました!
 さらに、今年はトキソウすごく多いです。どうなっているのでしょうか!?あっちにもこっちにも…。
 エゾカンゾウもアップで…。
 コウホネも咲いています。未だに、オゼなのかネムロなのか分かりません…。シベを撮らないと分かりませんよね…。シベの先端が赤ければオゼ、赤くなければネムロだそうです。あちこちで咲いていました!
 ワタスゲもあちこちに…。
 それにしても、今年エゾカンゾウは多いです。

 場所を移動し、パンケ沼へ…。こちらも、エゾカンゾウとカキツバタがあちこちに…。
 そして、アヤメを見ていたら、花の中央部に黄色と白色の混ざったものが…。カキツバタでしょうか…。それにしては、色が薄いような…。んー、なんでしょうね…。
 ヒオウギアヤメは終りかけていました。ヒオウギアヤメは沼の周辺に多く咲きます。

 何度も言いますが、今年の花は多いですよ〜。皆さん見に来てくださ〜い!!
TOP MAIN BACK