撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
ヤチツツジ
 2005/05/22


撮影年月日 2005年5月22日(日)午後4時25分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字下沼 ビジターセンター
撮影情報 ニコンD100 タムロン90mm F2.8 MACRO 172E
1/640 F3.8 NCにて補正

 今日は、サロベツの花を探しにビジターセンターとパンケ沼周辺へ…。
 ビジターセンターでは、ヤチツツジが見頃を少し過ぎた感じでした…。そんな中、旬のものを探して激写です。ヤチツツジは地面すれすれに咲きますので、撮影は困難を極めます。人は木道を下りられませんから、カメラだけを地面に下ろして、ファインダーを見ないで撮影です!(左端に木道の案内板が見えます。アップで…。奥には長沼も見えますね。(写真
 青空に映えるヤチツツジも見事です。このヤチツツジ(ホロムイツツジとも呼ばれています。)は絶滅危惧種のようです。貴重な植物の生息するサロベツ原野の存在価値は大きなものを感じます。
 
 徐々に陽も傾いてきましたので、パンケ沼へ移動。パンケ沼はビジターセンター周辺より植物の生育状況が1〜2週間早いようです。ショウジョウバカマが咲いていました。も発見!!成長過程も…。(もう一枚!)
 陽も暮れてきましたので、パンケ沼の夕暮れの様子を…。(もう一枚!)
 その後、浜里海岸へ移動し、利尻山を撮影しました!(写真
 風車も…。

 という一日でした…。なかなか楽しい撮影が出来ました!
TOP MAIN BACK