撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
7kmの桜
 2005/05/14


撮影年月日 2005年5月14日(土)午前8時15分頃 天候 曇り
撮影場所 静内町 二十間道路 
撮影情報 ニコンD100 シグマAPO100-300mm F4 EX IF HSM 
150mm域 1/50 F8 NCにて補正

 今年の北海道は、春の訪れが大変遅く、寒い日々が続いております。
 ストーブをつける毎日です…。着るものにも困る毎日…。
 そんな状態ですから、植物の生育にもかなりの遅れが出ているようです。

 例年5月初めに見ごろを迎える静内町の二十間道路の桜並木。今年は、なかなか満開にならず、しずないさくら祭りも1週間延長したようです。静内町では5月13日に満開宣言を出しました。
 静内町へは桜の花が咲く季節に訪れたことがありませんでしたので、是非とも、直線7kmの一本道の左右二十間(約36m)の幅に立つ桜並木を見たくて、旅に出ました〜。
 
 金曜日のお昼から休暇を頂きまして、その日のうちに札幌入り…。実家に泊まり、早朝5時出発です!
 札幌からは車で3時間の道のり。さくら祭り最後の週末ですので、混雑を避けるため8時くらいには到着していました。前日からの天気予報では、道内一円快晴!!これは、青空をバックに桜を満喫!と思いきや…、厚い雲に覆われる一日となりました…。すごく残念…。
 しかし、流石に7kmにも及ぶ桜並木は見事でした!(もう一枚枝振りの良い木も見つけましたが…、背景が白いと…、ん〜、ですね。
 やはり曇り空は…、難しい…。未熟な私では撮りこなすことができない天候でした…。しかも寒い…。
 以前から、妻には、写真を撮るのは難しそう…、と言われておりました。確かに難しかったです。一直線に並んでおりますので、延々と続く桜並木を圧縮して撮影する、目ぼしい木を見つけていろいろに角度を変えて撮影する、などでしょうか…。しかし、私の大好きな青空は見られず…、惨敗といった感じの静内町の桜でした…。

 静内町は、妻の両親の実家があった地ですので、今でも親族が住んでおります。二十間道路のすぐ近くのおばさんの所へ行きまして、しばし歓談。そして、本日のメインイベント!ではないですが、裏山探索に出かけまして、これがなかなか楽しかったです。ニリンソウが咲いていました。オオバナノエンレイソウもたくさん咲いています。とてもかわいいヒトリシズカも見ごろです。こんな大木も…。そして、大好きな山菜採りにも励みました!ギョウジャニンニクの群落を見つけまして、これでもか!というくらい採って来ました。その時も写真に収めよう!と思ったのですが、もう興奮してしまって、写真を撮る前に手が出ておりました…。おばさんにいろいろ教えてもらいながら、いろいろな山菜を採りまして、春満喫です!咲いている花、植物を見ますと、北海道の北と南では2週間くらい季節が違うように思えました。
 おばさん宅で昼食をご馳走になり、その帰りがけにを見てきました。道北ですと、至るところに牛がいますが、静内方面は至るところに馬がいまして、なんだかビックリ!

 翌日、札幌からの帰り道、美唄市に立ち寄り、よく訪れる東明公園で雨の中桜撮影に挑みましたが…。んー、ここは、まだまだですね…。本当に今年は遅い…。その中でも、ちょっとだけ咲いている部分もありましたので、パチ!さらにパチ

 今年の桜撮影は、不作に終りました…。
 でも、まだ幌延町の桜もありますので、がんばってみます。道北地方では桜はあまり有名ではないのですが、一本だけ気になる桜の木がありますので、通ってみたいと思います。
TOP MAIN BACK