撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
カタクリの情熱
 2005/05/03


撮影年月日 2005年5月3日(火)午前10時35分頃 天候 曇り
撮影場所 旭川市 突硝山 (男山自然公園)
撮影情報 ニコンD100 シグマAPO100-300mm F4 EX IF HSM 
185mm域 1/800 F5.6 NCにて補正

 連休は暦どおりの休みです。
 後半の3連休を利用しまして、カタクリの花を撮りたくて旭川市へ訪れました。
 私の住んでいる幌延町は、カタクリはありません。どうやら北限があるらしく、その生育限界の外らしいです。ですから、昨年のこの時期、旭川市で出会ったカタクリの花はかなり衝撃的なものでした。
 昨年は、なんだかカタクリの群落を前に、舞い上がってしまいまして、思うように写真を撮ることができなかった苦い想い出があります。(昨年の写真〜
 今年は、昨年の教訓を糧にリベンジです!
 当初、5月4日に予定していたリベンジですが、どうやら天候が思わしくなく、5月3日が晴天との予報もあり、予定を変更し5月3日にカタクリ撮影となりました。
 早朝4時に起床しまして、延々200キロの道のりを辿り、やっとのことで突硝山に到着しました。通常、営業時間は10時からでして、その前はゲートが閉まっているのですが、連休の花見頃ということもあり、到着しました8時頃には既にゲートが開いていました。
 男山自然公園は周囲800m程の公園で、この時期カタクリの花で埋め尽くされています。それに加え、エゾエンゴサク(別の場所のものですが…。)ニリンソウ(これは男山自然公園のものです!)フクジュソウ(別の場所のものですが…。)なども咲いています。
 しかし、やはり、目に付くのはカタクリ!もう、そこら中咲いています。写真

 ちなみに、まず先に見つけたポイントで2時間じっくり撮影。その間、妻は飽きてしまって街へ繰り出し用事を足す。私も水分の摂りすぎで一時休憩。すぐまた撮影再開し、先のポイントにたどり着くまで1時間。そこを超えても1時間…。そしてタイムオーバー。結局800mの周回コース3分の1も回れずリタイヤ。
 快晴との予報でしたが、撮影後1時間超えた辺りから雲が出てきて、んー、それはそれで良いのですが、もうちょっと陽が照っても良かったかな〜、という感じでした。
 でも、昨年の課題の一つである背景を意識しながら撮影できたので、教訓を生かすことができたかな…、というところです。背景を単純化して花を浮き立たせるようにパチ!どうでしょうか!?
 さらに望遠レンズの圧縮効果を利用し、密集する群落をパチ!さらに切り取り、パチ
 近接撮影も、パチ!もう一枚、パチ

 とここで、タイムアップ!次の予定もあるので、終了!!
 ホントの帰りがけに、薄ピンク色のエゾエンゴサクを発見し、パチ

 日帰りのカタクリ撮影でしたが、十分満喫することができました。良かった良かった…。

 また、来年も…、様子を見たいところですね…。
TOP MAIN BACK