撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
朝陽に染まる利尻山 2005/02/27
撮影年月日 2005年2月27日(日)午前5時50分頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字北進 (北進の丘から利尻山)
撮影情報 ニコンD100 シグマAPO100-300mm F4 EX IF HSM
195mm 1/80 F8 NCにて補正

 前日に夜間撮影をした折、あまりにも利尻山がきれいに浮かび上がっていたため、早朝もきっと…との願いを抱き、早起きして出かけました。
 最近、おきまりのトナカイ観光牧場の温度計は−27.8℃でした!今朝も冷え込んでいます!
 2005/02/18の撮れたて画日記で紹介しました、気になるスポットを通り抜け、目的地を目指します!
 そして、いつもの場所に車を止め、丘を目指します!だいぶん、東の空が白やんできましたが、まだまだ大丈夫!!今日はいつもの場所よりちょっと奥にカメラをセットし撮影開始!!いつもの松林が右手に見える位置です。
 久々にこの北進から見た利尻山に感動し、何枚も撮影します。朝陽を受けた利尻山はピンク色に染まります。とてもきれいでしばし時の流れを忘れるかのようです。アップでも…。
 どんどん陽が昇り、青空が見えるようになりました。通称「北進の丘」をいろいろな角度から迫ってみました!利尻山と一緒に…、青空を背景に…、さらに内部に進入…、松林の影を主役に…、さらに眩しい太陽を入れて…。
 と、どんどん撮影が進みます。いつも、この「北進の丘」は西方から東方にカメラを向けて撮影します。こんな感じに…。その林の向こう側はこのようになっています。
 林の中から出ますと、利尻山はこのように純白の姿を見せてくれました。もう一枚
 そろそろ、帰路に着く時間になりました…。早朝は天候が良かったのですが、ちょっとずつ雲が出てきまして、9時くらいには利尻山が見えなくなりました。
 そして、最近お決まりの自写像を…。影だけですね…。では、もう少し…。丘を降る姿も…。
 今日は、自写像も満載でした!

 それにしましても、前夜&早朝と北進を堪能できまして、良い週末でした!
TOP MAIN BACK