撮れたて画日記


前の一枚 更新履歴 次の一枚

ここはタイトルのとおり、撮れたばかりの写真を紹介してゆきます。黄色い文字をクリックすると写真が出ます。

今日の一枚!
「星が輝く月夜の丘」 2005/02/26
撮影年月日 2005年2月26日(土)午後10時頃 天候 晴れ
撮影場所 幌延町字北進 (北進の丘)
撮影情報 ニコンD100 VR24-120mmF3.5-5.6G 24mm 30″F5.6 NCにて2段増感
 午前中からそんなに天気の良くない一日でした。
 お昼から所要で稚内市へ行く予定で、とりあえず、カメラザックを車に積み込み出発しました。用事を足しているうちに、どんどん青空が見えるようになってきまして、写真が撮りたい病に罹患!
 魚屋さんで買い物をしていると、すぐ前が海でして、そこに何やら物体を発見!!
 早速、カメラを取り出し撮影してみました。私は鳥類に詳しくないので、名前が分かりませんが、とりあえず…パチゴマフアザラシもいました。
 あんまり天気が良いものですから、海岸線を通って家路に着きます。利尻山は雲がかかっていました。アップで…。もう一枚
 帰りは久々の外食ということで、豊富町の農村地帯にあります、ミセスロビンソンでハンバーグ定食を頂きました。なかなか美味しいお店ですよ〜。スローフードを掲げてかなり待ち時間はありますが…。ゆっくりとした贅沢な一時を味わえます。

 そして、今日はこれで終わりではありません!!
 実は、幌延近辺に差し掛かりまして、かなり、月夜がきれいであることに心が踊り、家に着いてから、寒さ対策を万全にして、夜間撮影を決行しました!
 いつものトナカイ観光牧場の温度計は−19.8度でした。午後9時頃です。これからどんどん寒くなっていきました。
 月明かりでの撮影は、かなりの時間カメラのシャッターを開けたままになります。ですから、電子式シャッターのカメラ(電池で動く)ですと電池が直ぐに消耗し、長時間の撮影には不向きですから、このような場合は、機械式シャッターのカメラ(シャッターに電池は使わない)を使うことが多くなります。そのため、「撮れたて画日記」用に使用しているデジカメは寒さによる電池の消耗+デジタルカメラゆえのノイズ除去のため、夜間撮影には極度に不適なので、今回は車にお留守番…、としました。
 がしかし!今日の一枚はどう見てもデジカメですよね〜。
 そうなんです。一度、スノーシューを履いて丘の上まで登ったのですが、やはり、デジタルカメラで撮影したくなり、また車に戻ったのであります!そして、デジカメを首から下げ、電池の消耗を防ぐためにバッテリーを抜き、体で暖めながら丘を登りました。途中、一度下りた道を下から見上げてパチリ
 そして、今日の一枚を撮ったのでした…。
 結局、その後何枚か撮ったのですが…。やはり、すぐに電池がなくなり、7枚ほどでデジタルでの撮影は終了しました…。フィルムカメラで撮った写真は直ぐにアップできませんので、「撮れたて画日記」ではなく、そうですね〜、「出来立て画日記」(現像から…)コーナーでも作って掲載することにします。文章は、この「撮れたて画日記」を参照してもらう形になるかと思いますが…。
 この日は、月明かりで利尻山をはっきり目視することができました。一応デジタルでも撮影したのですが、ピント合わせを失敗し、こんな写真になってしまいました…。フィルムではちゃんと撮れてるかな??
 この晩は12時頃まで撮影が続き、翌朝も利尻山がきれいなような気がしましたので、朝5時起きしまして、再度同じ場所へ行ったのであります。その時の写真はまた別の日記で…。

TOP MAIN BACK